新聞切り抜き課題22「「食べるため」小松菜400株盗む 容疑で男逮捕、葉だけちぎる」

記事リンク

ヘッドライン | 社会 | 「食べるため」小松菜400株盗む 容疑で男逮捕、葉だけちぎる - 47NEWS(よんななニュース)


記事要約

畑の小松菜約400株を盗んだとして、兵庫県警尼崎南署などは16日、窃盗の疑いで、同県尼崎市稲葉荘、無職島袋正徳容疑者(64)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は同日午後11時半ごろ、尼崎市稲葉元町2の畑で、近くの専業農家の男性(38)が育てた小松菜約400株を盗んだ疑い。「食べるために盗んだ」と容疑を認めており、小松菜の葉だけをちぎって持参したごみ袋に詰めていたという。


疑問

なぜ小松菜なのか?


考え・主張

お金や食べるものがなかったとしても他人の野菜を勝手に盗むのはよくないと思った。この人は野菜を作る人の気持ちや苦労を知るべきだと思うから罪を償った後農家になるといいと思った。